上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの記事になります…

なかなか更新するタイミングが合いませんでした…

いいわけですね…笑

とりあえずゼファーは10月の終わりに無事車検をとって乗っております!



いやー振り返ると長かったですよー…笑

今回レストアはしてませんが、乗り出すまでに足りない部品をヤフオクで調達したりして車検を取得しましたw

当時Facebookのほうに上げてますが、ブログのほうにも原文で下記に載せます笑

では以下当時の原文でw

ゼファーの車検にいってきました。

一応無事?車検とったのでツーリング等誘ってください笑

今回は波乱万丈な車検でした笑

新潟運輸支局が改装??か機材入れ替えのため2コースが使えず、一週間前からの予約が満杯で結局車検の予約ができません…

そこで諦めたら日曜日の先輩達とのツーリングに間に合わないため裏技を使いました!

一旦長岡運輸支局にて予備検査を受けて新潟にもどり新潟運輸支局にて登録し、ナンバーを取得するという荒技を使います笑

通常新潟市在住だと長岡で車検を受けることができません。

しかし、予備検査なら全国どこでも受けることができます!

しかし、早朝に起きて後輩から急遽バリオスの純正ヘッドライトを借りて予備検査前最初調整をしたのに長岡の検査場にて落検しました…

落ちた理由は2つでひとつめはスピードメーターをゼファー400を流用してるため??か中古のメーターのため??かスピードの誤差が多い…
2つ目はヘッドライトの光軸と光量の問題…

1つ目の問題は検査員に土下座して古い年式だからスピードメーターは見逃してと泣き喚いて見逃してもらいました笑

2つ目のヘッドライトは回転数を6000まで上げて光量はクリアしましたが、光軸だけはどう頑張っても調整範囲を超えており下向きすぎで通りませんでした…

が、長岡まできてそのまま帰るわけにもいかずテスター屋さんで何回も調整しつつヘッドライトステーを無理やり曲げ、途中コメリに行き、ワッシャーと長いボルトを駆使して無理やり合わせました…
テスター屋さんには相当迷惑おかけしました…
最終的には6回も調整してもらったのに1回分の調整料金ですませてもらって涙ちょちょ切れそうになりました。

いままでで一番大変な車検だった気がしますが、無事車検とれたのでよしとします笑

長岡運輸支局にて予備検↓



新潟運輸支局にて登録&ナンバー交付↓

スポンサーサイト
以前の記事でゼファー400用のメーターを取り付けたと書きましたが、そのままつけると距離がとっても素敵な54000キロになってしまいます… 車検を10月に取りたいので廃車届けの車検証記載の距離に合わせます…笑 ✳︎注意✳︎ 一応メーター巻き戻しの分類に入るため販売目的で行ったら罰せられるので事故などの理由でメーター交換する方など以外は参考にしないでください。 手順はメーターのロアカバーを外してメーターのカシメをマイナスドライバーでこじるかメーターの外周にそってエアソーや金鋸などで切ってください。 ちなみにタコメーター側はカットしたほうが早いです。 自分はスピード側だった為トリップメーターのツマミの関係でカシメをマイナスドライバーでこじって外しました。 カットするときトリップが邪魔すぎてカシメを外すことに…泣 見た目的にはカットしたほうが綺麗だし、切り口はホットボンドでくっつければ問題ないです。 メーターカバーが外れたらスピードメーターの裏側にあるメーターの距離の部分に爪か細いマイナスドライバーを突っ込んで正回転方向に回してください。 そうすれば距離を一回転させて戻せます。 この時逆に回すとメーターギアがぶっ壊れるので注意しましょう。 距離が戻ったら逆の手順で直して終わりです。 42000キロ分巻き戻して12000キロ台にしました笑 皆さんは真似しないようにしましょう。
俺のゼファー750は入手したときからzzr400nのホイールが加工して付いてました。
400kならポン付けでワイドホイールになるのでとても嬉しいのですが、400nのホイールが無理やり付いてました…

普通ならカラーを製作してつけるところもともとのカラープラスzzrのカラーで無理やり付いていたためチェーンラインもクソもないためヤフオクで買った純正ホイールにもどします。


上が純正で下がzzrですね。

外装もヤフオクの適当なものをつけました。



着々と直ってきてはいますが、資金的な問題と時間の無さでなかなか直りませんw

あと高校時代からの憧れのタックロールも装着しました!

カッコいいー!


早くゼファーに乗りたいれす…
ゼファー750をちょこちょこ直してるわけですが、入手した時からメーターがありませんでした笑

750のメーターの相場が高すぎて買えない…w
相場でいうと2万から3万くらいと高すぎて手がでません…

ということでゼファー400のメーターを5500円で落札!

とりあえずばらします!



400用のタコメーター自体も使えると思いますが、400用のタコメーターは12000からレッドゾーンに対して750は10000からレッドゾーン…
それは気持ち悪いので手持ちに750用のタコメーターがあったので組み替えて装着!笑




カプラーもぽんずけのため無事に装着できました^_^

インジケーターが400用なのは気にしないでください笑


また、400用はリミッターがないためカプラーの配線が二本たりません(^^;;



リミッターがないと750では7000回転以上回らない⁇ような症状がでるそうなのでposhとかからでているリミッターカットを使うか750のメーターのなかにあるリミッター基盤を使ってください。

ちなみに私は逆車のイグナイターが付いてたためリミッターカットされてる状態なので無問題でした笑



まぁ私みたいなメーター流用なんてする人はいないと思いますが一応注意点として書かせてもらいましたw

とりあえず書類ありのフレームを入手したためエンジンを載せ替えました。

まず車体を適当なジャッキであげてから木の板を下にしてフロントフォークを外します。





そしたらフォークを外します!




あとはスイングアームごと外し…w


ってシャフトが固着しててはずれねー!

とりあえずエクステを差し込んでウォーハンマーでぶったたきます!



と、取れない…

てってってーのBGMを流しぶっ叩くこと1時間エクステがぶっ壊れましたが、とれました…



あとは車体だけになりました!



エンジン外すのに夢中になって写真を撮り忘れましたが、車体を右に倒してマウント外して知恵の輪のようにすると外れます!



新旧フレームのツーショット笑



あとは元どおりに組み直して終わりです!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。