久しぶりの記事になります…

なかなか更新するタイミングが合いませんでした…

いいわけですね…笑

とりあえずゼファーは10月の終わりに無事車検をとって乗っております!



いやー振り返ると長かったですよー…笑

今回レストアはしてませんが、乗り出すまでに足りない部品をヤフオクで調達したりして車検を取得しましたw

当時Facebookのほうに上げてますが、ブログのほうにも原文で下記に載せます笑

では以下当時の原文でw

ゼファーの車検にいってきました。

一応無事?車検とったのでツーリング等誘ってください笑

今回は波乱万丈な車検でした笑

新潟運輸支局が改装??か機材入れ替えのため2コースが使えず、一週間前からの予約が満杯で結局車検の予約ができません…

そこで諦めたら日曜日の先輩達とのツーリングに間に合わないため裏技を使いました!

一旦長岡運輸支局にて予備検査を受けて新潟にもどり新潟運輸支局にて登録し、ナンバーを取得するという荒技を使います笑

通常新潟市在住だと長岡で車検を受けることができません。

しかし、予備検査なら全国どこでも受けることができます!

しかし、早朝に起きて後輩から急遽バリオスの純正ヘッドライトを借りて予備検査前最初調整をしたのに長岡の検査場にて落検しました…

落ちた理由は2つでひとつめはスピードメーターをゼファー400を流用してるため??か中古のメーターのため??かスピードの誤差が多い…
2つ目はヘッドライトの光軸と光量の問題…

1つ目の問題は検査員に土下座して古い年式だからスピードメーターは見逃してと泣き喚いて見逃してもらいました笑

2つ目のヘッドライトは回転数を6000まで上げて光量はクリアしましたが、光軸だけはどう頑張っても調整範囲を超えており下向きすぎで通りませんでした…

が、長岡まできてそのまま帰るわけにもいかずテスター屋さんで何回も調整しつつヘッドライトステーを無理やり曲げ、途中コメリに行き、ワッシャーと長いボルトを駆使して無理やり合わせました…
テスター屋さんには相当迷惑おかけしました…
最終的には6回も調整してもらったのに1回分の調整料金ですませてもらって涙ちょちょ切れそうになりました。

いままでで一番大変な車検だった気がしますが、無事車検とれたのでよしとします笑

長岡運輸支局にて予備検↓



新潟運輸支局にて登録&ナンバー交付↓

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゼファー完成おめでとう! 来年はツーリングよろしく!!
2015/12/09(水) 19:46 | URL | marchyoo #-[ 編集]
おうよー
2015/12/12(土) 07:00 | URL | どーなつ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hotdoughnut.blog.fc2.com/tb.php/19-53e7a3c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
