上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回紹介したぽんこつバリオスなんですが、千葉の友人がやはり欲しいらしく直す方向で行きたいと思います。

値段はできるだけ安く行きたいと考えていますが、レストアとなるとそこそこいきそうですな…

フレームの塗装&外装全塗装も行いたいと思います。
ちなみに塗料代は余ってる塗料使うのでタダですね笑

お金は全部立て替えるので資金が尽きないようにしたいと思いますw
自分の乗らないバイクに金かけるのも正直嫌ですが、乗ってるときに壊れたりされても困るし千葉の友人はバイクいっさい弄れないのでメンテナンスフリーで乗れるくらいには仕上げますよ!

で、少し作業したんですがあらゆるボルトが折れやがる…


まずジェネレーターカバーのボルトに始まり…


そしてこれ…



ミラー折れましたw

しかも簡単に…


そしてこれ…



ミラーおる前の写真ですが、ブレーキマスターの蓋のネジ緩んだと思ったら…

まさかの





折れるという…

もうね…

車体がおかしいくらい錆びてます。


過去にレストアとかは経験してますが、正直舐めてないボルトやネジなどは錆びていても基本的には取っちゃいます。

しかし、このバリちゃんは錆びを通り越して一体化または腐りが見受けられるので厳しい…

そして問題はここ…




ステップホルダーのヘキサゴンボルト。

芳ばしいくらい錆びてます。

ええ、表面だけなら錆びててもとれます。
ちょろいです。

しかーし。

回すとまわらない&ボルトおれそう。


経験上錆びてボルトが折れるタイミングは大体回し始めてトルクがかかったときにに折れます。
または舐めて金属疲労ですかね。

バリオスのステップの場所は袋状になっているため折ると悲惨なことになるかもしれません…



ステップホルダーの裏が貫通してないのです。


そしてステップホルダーのボルトなんて折ってられないので真剣にとります。

熱しましょう。





ターボライダーで30分くらい炙りました。

本当はガストーチかバーナーで炙るんですが家の中だし、場所的に無理なんです…

そして少しまわして潤滑油さしてまた締めて少し緩めて締めてを繰り返すこと30分

とれました




ええすごい錆びてます。

これグリスじゃないですよ⁇
錆びです。
熱したことにより黒くなったのでしょう。

ふきふきすると…



ええすごい錆びてます。
ネジ山とか錆びて、なくなってますね。

これは普通にまわして取ってたら折れてます…

まぁ、ボルトとるのに2時間もかけたとかやってられないですわ…

折るより全然ましですが…

とりあえずフレーム単体にして塗装しようかと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hotdoughnut.blog.fc2.com/tb.php/21-fcba83cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。